*新年のご挨拶。3年生の振り返り①*

未分類

※このサイトには広告が含まれています





新年あけましておめでとうございます!

すっかりご無沙汰してしまいました。


気付けば新4年生が目前となり
3日後には新4年生の組分けテストとなりました。。

冬休みにしっかり対策する!!
と思ってはいたものの、結局
この範囲のないテストの対策なんて
どうしてよいか分からず( ;∀;)

粛々と冬期講習の復習をこなし
基礎トレをこなし
そういえばと引っ張り出した
夏休みの漢字ワークの間違えたところの
復習なんかをしていました。

長女、「進学校」をいつも間違えるですよ。
最初は読みで「しんがっこう」
続いては書きで「新学校」。

「しんがく」「校」で覚えて~!!
学校が好きすぎるんでしょうね。笑
「進学校」を書けないの
なんか縁起が悪いからよして!って感じです😂

そんなこんなで、
もう3年生も終わり(塾的には)

約1年間の通塾を通して思うのは
宿題をこなしていく力が付きました。
特に秋以降は自分で計画を立てて、
やってみようとする姿勢が見られ感心しています。

とはいえ、3年生。
遊びや読書、テレビに漫画。
夢中になるあまり計画が総崩れし
最後にピーピー言っている週も多数。笑

でも、それはね、
これから鍛えていってくれれば良し!

あとは、国語の記述かな。
最初は全く歯が立たなかったのに
最近はそれなりに仕上げてくるんですね。

授業で手取り足取り~って感じではないけど
ちょこちょこ採点いれながら足りないところを
「もうちょっと」って矢印入れられて
書き足して→再度採点。の流れらしく。

そうしているうちに
本人の中で少しずつ考え方や書き方が
パターン化されて出来つつある感じで。

このままついていけば
何とか仕上がっていくんじゃないかななんて
そんな風に思うここ最近です。


とはいえ、不安なので、この辺を導入検討中。



やり切れ。。。ないかな?どうかな。

テストの偏差値的な話はまた別に書こうと
思っているのですが、まぁ、あれよね。

山あり谷あり😂
3年生最後の10月の確認テストは
とんでもないことになって。

びっくりし過ぎて
校舎の先生に泣きつきましたよ。(;´・ω・)
これから4年生になるのに大丈夫ですか!?
きっと私のフォローが良くないんですよね!?って。
(中受未経験ゆえに、自信がないのです)

まぁ、その話もまた。(長いからw)

で、↑みたいに谷もあれば
山もあるわけで。

その直後に受けた外部テストでは
ミラクルを起こして母娘で夢見心地に(^^)

中学受験においてこの一喜一憂は
絶対的によくないと言われていますけどね。
無理ですわ!😂母娘の性格的に!

でもね、一喜一憂の「憂」のとき。

次こそは!!って
メラメラ🔥出来るタイプでもあるので
一緒に寄り添っていけたらなと。


母は大人なので
一喜一憂はできるかぎり抑えますがね!😂

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。








コメント

タイトルとURLをコピーしました