小3 7月組分けテストとSAPIXのテスト

未分類

※このサイトには広告が含まれています

こんにちは!

8月に入り、夏期講習も既に始まっていますが7月の組み分けテストのお話を。

我が家の長女にとっては3月の入室テスト以来の範囲指定のないテストでした。
大規模校程の激戦ではないのですが、夏期講習のクラスが決まるテスト。上のクラスに行けるといいね!とそんな気持ちで受けたテストでした。
結果も合わせて記録していきます。

SAPIXのテストの種類

うさまるこ
うさまるこ

SAPIX3年生にはどんなテストがあるの?

4月から通塾開始したsapix初心者のうさまる家。
sapixには数種類のテストがあることをようやく把握しました。

定期的に行われるテストは

①組分けテスト(3月、7月、1月)
1月の組分けテストは新学年組分けテストになります。(怖い。。。😂)
これらのテストは入室テストを兼ねています。入室を検討している人がこのタイミングでのテストを受けると、通塾生も含めた偏差値が出るので立ち位置を確認した上で入塾するかどうかを検討することが出来ます。
クラス昇降は無制限。

②確認テスト(5月、10月)
5月の確認テストは6月にありました。これは毎年そうなのかな?
来年以降で追記していけるはずです。
クラス昇降あり。校舎のクラス数に応じて昇降の範囲が1-3コースまでと決まっています。

③復習テスト(7月、1月)
先日終わったばかりの(ような気がしている)テストです。
確認テストと出題範囲は同じですが、こちらはクラス昇降なし。
7月は組分けテストが終わってすぐだったのと、クラス昇降がないからなのか、辞退しているご家庭もチラホラ。低学年ならでは。。。なのかな?

各テストの内容は?

それぞれのテストの出題範囲はどうなっているの?

①組分けテスト
→範囲指定のない実力テスト。算数、国語各30分。

②確認テスト
③復習テスト

→授業の理解度を確認するためのテスト。テスト直近の約2ヶ月間の学習内容が出題範囲になる。

確認テストと復習テストはクラス昇降の有無が違いますが、範囲や趣旨は一緒です。
またこの2つのテストは通常の授業日に実施。
組分けテストは日曜や祝日に実施となっています。

7月、組分けテストの結果は…?

で、結果は・・・?

3月の組分けテストは入室テストだったので
もう何して良いか分からずそのまま特攻したわけですが、
この7月の組分けテストに関しても。。。正直何をして良いか分かりませんでした。

なので結局今回もそのまま何もせずに特攻しました。

結果は、
算数>65>2科>60>国語>50

国語も算数も点数は70-75点の間でしたが
国語の平均点が高かったので偏差値は55を切っていました。

国語の記述問題はsapixに入塾してからはじめたので
まだまだ良い点には程遠いのですが(そこは要特訓と割り切っている)
特に今回は漢字がボロボロだったのが響きました。

一方で算数は取れる問題をきちんととることが出来たので
最終問題までたどり着いていないにも関わらず
良い結果となったので本人がとっても嬉しそうにしていました。


全国統一小学生テストの時からずっと課題ですが
とにかく、正確さとスピードアップ。
最後の問題までたどり着けるようになりたいところです。
(たどり着いたところで出来るかは分かりませんが😂)

そして今回、書いてなかった5月度確認テストに引き続き
賞状を頂くことができました😉

モチベーションが上がりますね✨よく頑張りました!!

*     * *

テキスト整理には無印ボックスを使っています♪

うさまる家の愛用品♡




コメント

タイトルとURLをコピーしました